2-1 御さらえの御文  ー 繰り返すことの大切さ ー

 おはようございます。今日は親鸞聖人の「正信偈」をお勤めしたました。 


それでは一緒にお勤めしましょう。
浄土真宗の教えを頭だけでなく身をもって体得するには生活を通して体感することが大事なんでしょう。ですから、まずお勤めをして法語を読んで、感想を述べる。話し合いをするの3点を一緒にセットとして学ぶのが大切なのです。
 私も53歳になってますます歳をとってしまい、元々弱い体がますます弱くなっていますが、幸い最近はYouTubeで身体のメンテナンスの動画がたくさんあるので見ています。


仏教の教えも、そのお話を聞くだけでなくお勤めをしてみる。「南無阿弥陀仏」と念仏をしてみる。お勤めをしてみる、そして感想を書き留めたり、人と話したりする中で身でわかってくるものがあると思っております。

ぜひ、一緒にお参りしましょう!


(2ー1) 御さらえの御文


 そもそも、今度一七箇日報恩講のあひだにおいて、多屋内方もそのほかの人も、大略信心を決定したまへるよしきこえたり。めでたく本望これにすぐべからず。さりながら、そのままうちすて候へば、信心もうせ候ふべし。細々に信心の溝をさらへて、弥陀の法水を流せといへることありげに候ふ。

それについて、女人の身は十方三世の諸仏にもすてられたる身にて候ふを、阿弥陀如来なればこそ、かたじけなくもたすけましまし候へ。そのゆゑは、女人の身はいかに真実心になりたりといふとも、疑の心はふかくして、また物なんどのいまはしくおもふ心はさらに失せがたくおぼえ候ふ。ことに在家の身は、世路につけ、また子孫なんどのことによそへても、ただ今生にのみふけりて、これほどに、はや目にみえてあだなる人間界の老少不定のさかひとしりながら、ただいま三途八難に沈まんことをば、露ちりほども心にかけずして、いたづらにあかし暮すは、これつねの人のならひなり。あさましといふもおろかなり。

これによりて一心一向に弥陀一仏の悲願に帰して、ふかくたのみたてまつりて、もろもろの雑行を修する心をすて、また諸神・諸仏に追従申す心をもみなうちすてて、さて弥陀如来と申すは、かかるわれらごときのあさましき女人のためにおこしたまへる本願なれば、まことに仏智の不思議と信じて、わが身はわろきいたづらものなりとおもひつめて、ふかく如来に帰入する心をもつべし。

さてこの信ずる心も念ずる心も、弥陀如来の御方便よりおこさしむるものなりとおもふべし。かやうにこころうるを、すなはち他力の信心をえたる人とはいふなり。またこの位を、あるいは正定聚に住すとも、滅度に至るとも、等正覚に至るとも、弥勒にひとしとも申すなり。またこれを一念発起の往生定まりたる人とも申すなり。かくのごとくこころえてのうへの称名念仏は、弥陀如来のわれらが往生をやすく定めたまへる、その御うれしさの御恩を報じたてまつる念仏なりとこころうべきものなり。あなかしこ、あなかしこ。

 これについて、まづ当流の掟をよくよくまもらせたまふべし。そのいはれは、あひかまへていまのごとく信心のとほりをこころえたまはば、身中にふかくをさめおきて、他宗・他人に対してそのふるまひをみせずして、また信心のやうをもかたるべからず。一切の諸神なんどをもわが信ぜぬまでなり、おろかにすべからず。かくのごとく信心のかたもそのふるまひもよき人をば、聖人(親鸞)も「よくこころえたる信心の行者なり」と仰せられたり。ただふかくこころをば仏法にとどむべきなり。あなかしこ、あなかしこ。

 文明第五、(1473年) 十二月八日これを書きて当山の多屋内方へまゐらせ候ふ。このほかなほなほ不審のこと候はば、かさねて問はせたまふべく候ふ。

            [所送寒暑 五十九歳 御判

のちの代のしるしのためにかきおきし のりのことの葉かたみともなれ


感話


多屋内方の意味を知ると面白いですね。そのくらいたくさんの方々が吉崎のお寺に泊まりがけで訪れたという事ですから驚きです。 そういえば数年前に大阪の難波別院がホテルと合体したというニュースがありましたが、その時新しいことをするなー と感心していましたがもう500年前のお寺がしていた事なんですね。。。。。

 しかも昔の方が全部お寺が経営しているからもっとすごいかもしれません。

 今回の御文は表題からして「おさらえ」今でいう復習が大事と言った意味なのですが、全体を読むと信心を得たつもりになった人たちへの戒めという読み方もできます。

 後半の文章では一体念仏の信仰の模様をくわし述べてくださっていますが「さてこの信ずる心も念ずる心も、弥陀如来の御方便よりおこさしむるものなりとおもふべし。」から後半は普段私たちが使う、仏を信じるとか熱心な信仰と思われている「信」とは違うということを明確にしています。

ですから普段は儀式では読まないですが「これについて、まづ当流の掟をよくよくまもらせたまふべし。」の文章がある事がうなづけます。 私が信じると思っている人は人を非難することになってしまうのです。信心と信じるは全く違うという事がわかります。






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